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日記のような何か

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ようこそいらっしゃいました。
あなたは今日人目、合計人目のお客様です(ちなみに昨日は人のお客様がいらっしゃいました)。
よろしければツッコミに足跡等を残していって下さいな。

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2003年 02月24日(Mon) 朝が眠い…

_ 土曜日はお疲れ様でした。わざわざ会社からご苦労様です(笑)。さすがに客先からだとすぐに返事返せませんが(^^;

_ 客先常駐一日目。さすがに自分の会社じゃないといろいろと神経を使います…。一番の問題はネットサーフィンが出来ないことかな(爆)。

_ っていうか微妙に納期が厳しいです。英語力もっと欲しいなぁ…。

_ 505iに「Macromedia Flash」を搭載だそうです。Flash覚えとくといいことあるかな?


2004年 02月24日(Tue) 平穏な一日

_ Fate。タイガースタンプ36まで。後4つかぁ。

_ 「灼眼のシャナⅥ」*1読了。なんでそんなところで終わるんだー!

*1 高橋弥七郎/メディアワークス


2005年 02月24日(Thu)

_ 3/1締め切りであと一週間近くあるや。とか思っていたら2月は28日しかない罠(笑)。ひえ〜仕事終わらねぇ。

_ 会社帰りに2ゲームだけアヴァ。最初のゲームは「バルキリー7」の調整。昨日のデッキにイカロスを積むとほぼ完成といってよい出来になった。

_ で、ふと大回転エンジン積んだままジャンプーデッキにシフトできないか?と思いつく。何せバルキリー系のカードを全部抜いてジャンプー系のカードに差し替えるだけだからすぐにテストできるし。

_ というわけで早速やってみる…うん、結構良い感じかも。やはり大回転エンジンは偉大だ。と再確認。もうチョイ調整すれば十分戦えそうな予感。


2006年 02月24日(Fri)

_ [アヴァロン]アルカディアのデッキコンテスト

昨日の続き

もうすぐ発売されるアルカディアのデッキコンテストのテーマは「3積み10種」なのだそう。

とりあえずNishinovyさんのチャイレンデッキなんかは手堅いデッキですが、やっぱりコンテスト形式である以上、独創性は重要な要素だと思うのですよ。ルシフェルさんの報復デッキなんかはガチ過ぎて逆に意外性があるかもしれませんが、

私的にやはりネタデッキと言いつつも。普通のデッキに勝てるぐらいのデッキでなければデッキのうちに入らないんじゃないかと・・・

と言っておいてネタの部分を全部切り捨てちゃうのは、話の流れとしてどうよ?(^^; まあ3積み10種自体ネタだよねって話もあるけど、皆同じレギュレーションならネタになりえないわけで。あ、あとこっそり某所でDASIさんが言及してた気もしますが、某所なのでここではスルー。

さて、「3積み10種」で思い出すのは、祐巳ちゃん杯でやっていた「2積み15種」というレギュレーション。こちらはキーカードですら2枚しか積めないのでデッキの安定性が普通のデッキよりも脆弱になりやすい面白いルールでした。

まあそういう経験があるせいで、ねぎだく氏と「もし3積み10種だったらどんなデッキつくる?」という話を以前した事があるんですが、その時の答えは二人とも「タマ姉デッキ」。ああ、一度体験するとなかなか抜けられないタマ姉デッキの罪深さよ。

というわけで今適当に考えた3積み10種版タマ姉デッキが以下。というか3積みという時点で21枚決まっちゃってるから、後9枚考えるだけという手抜きっぷり。

3 チャロ/Charo
3 フィフティニー/Fiftiny
3 エイイアン/Aiien
3 黄玉文明/Yellow-Ball
3 ラフリア(冬)/Winter-Rafflea
3 ラフリア(春)/Spring-Rafflea
3 現世の歩兵/Earthly-Soldier
3 コアラ先生/Koala-Teacher
3 緑玉文明/Green-Ball
3 玉文明の聖地/Ball-Holy-Land

デッキの7割が育成用カードで戦闘支援0枚なら十分ネタだろうと思うのですが。避けとかはあまり気にしない方向で。しょせん60%です(ぇ

ついでにもう一つネタデッキを挙げておきましょう。魔導競技会の4人対戦だったら*1以下のようなデッキでも十分勝機があるよという事で。

3 ポイズンスパイク/Poison-spike
3 ゴースト/Ghost
3 キラーレディー/Killer-lady
3 天使長クリオラ/Cliolla
3 翼のエトワール/Etoile(Wing)
3 スケールイータ/Scale-eta
3 フェレット/Ferret
3 バルキリー/Valkyrie-uc
3 アマゾーネ/Amazoness
3 幸福のラッパ/Happy-tone

次のえりんさん杯に使おうと思ってた光速エトワールデッキの3積み10種版。即死無効は気にしない方向で(ぇ

*1 アヴァロンは4人対戦だから例えあるデッキが苦手でも結構何とかなる。まあ逆にどんなに強いデッキでもどうしようもない事もあるが。

_ [ツッコミレス]いらっしゃいませ〜

二人の記事を読んだのがキッカケで記事を書いたわけだから少しは言及しとかないとなぁってだけですから(^^; 深い意味はありません。ただあの話の流れから戦えるネタデッキが出てくるんだろうなと思ってたら、遊び要素ゼロのデッキが出てきたのでツッコミを入れずにはいられないというかw

デッキコンテストにしたって私も実際に応募してるわけではない以上、外野で何を語ってようと所詮外野にしか過ぎないわけで。まあ思考実験としては面白いかなぁと思うので2つ程デッキを挙げてみた次第。強さとネタを如何に両立させるかがネタデッキのポイントなのは私も同意するところです。

あ、そうそう実は結構昔から極たまに覗いていたり。点数付けなんて無理と言わずにそこで自分内評価を語るのが面白いんじゃないかとか思ってたらNishinovyさんの方はいつの間にか参戦してたり。とか。

_ [ツッコミレス]つかこのレギュレーションで燕はキツイと思うが

いいなぁZERO3(反応のポイントそこかよ!)。つーかおまいらはリンクできないところに書くんでくねくねしづらいじゃないか!w

えと、くねくねの意味がわかんない人は文脈で判断してください*1

*1 カタカナでぐぐると良いらしいという噂も。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ ルシフェル [うはwww こんなご高名な方からトラバ頂き驚いております。感謝ですm(_ _)m アルカディアに書いてあったなぁとい..]

_ ゆきち@zero3 [3積み10種か。 アヴァ研メンバーならもうおいらが何を考えているかわかるだろうけど。 今日の日記のネタにしようかなー..]

_ ゆきち@zero3 [燕じゃなくて雀だけどな。(ぉ まぁ普通に使うデッキでも雀3燕2はいってるし、まわりが変わるだけだから。デッキつくるル..]

_ Nishinovy [という訳でルシさんへのトラックバック経由でここへ辿りつきました。 確かにチャイレンは応募数が多そうなので、 チャイレ..]

_ えりんさん [アルカディア見てもいないし買ってもいないので、 そんな企画があるとは知らず。うむむ(==; しかし3積み10種です..]


2007年 02月24日(Sat)

_ [パチスロ]仮面ライダーDX

あ、打ってないですよ?

ネタが無いからこっちで反応しますが、これってツインっぽいRTというよりはスパイダーマンみたいな感じですね。メーカーも一緒だし。

機械割117%ってスゲーとか思ってシステムを見たら……納得。これは検定神だから出せる数字であって、チェリーの3択を100%取れない普通の人間には絶対届かない値ですよ? リプパン外しで少し割が上がるとはいってもねぇ。

てか通常時のチェリーを取りこぼさない方法があれば、誰か教えてください。

そんなのあったら皆RTを2000G完走できちゃう話になるってばw


2008年 02月24日(Sun)

_ [ツインエンジェル][パチスロ]久しぶりにキュンキュンを

打ちに行きましたよ。行ったのはウチの近くのホール。ちなみにそのホールのツインイベントは昨日でした(ぇ

まあ昨日は仕事だったし。一応イベント後の設定変更狙いって事で。下方修正されててもエンジェルタイム(AT)狙いなら関係ないぜ!(ぇ

行ってみると誰もツイン打ってなかったのでとりあえず全台チェック。2台が設定変更されてるのを確認。全台でベル引いた(&カレンダーチェックした)から間違いようがない。

で、AT2回と遥1回引いた(キュンキュン聞けた!)分のメダルを持ってマジハロへ。でもここのマジハロ、ゴト*1対策でボーナス引くたびに店員呼ばなきゃいけなくなってるのはどうよ? 撤去近いな。

マジハロではイキナリBIG当ててカボチャン入って実はそれが前の人がパンクさせたヤツだったとかいろいろあったけど、結局全飲まれ。仕方ないのでもう一度ツインに戻る私。一応設定変更なかった台の中に設定4が1台ぐらいはあるだろうと考えたわけですが。

まあそれで2台ぐらい打ちまわしてようやく遥ゲット。そこからAT2連荘……と思ったら2回目前半でチェリー重複変態(REG)降臨。

この空気読まない変態め! と罵りつつもAT引き戻して一安心……とか思ったらまた20Gぐらいで変態が今度は単独で降臨。マジかよ。

でも結局AT引き戻したのでまあ良いかと思ったらこのATで連荘終了。400枚ぐらいあったので全部飲まれたら止めるかとそのまま続行したら30Gちょっとでチェリー重複葵をゲット!

で、ここから信じられないことにAT7連という幸運が。ボーナス引けずに終わっちゃったけど、1000枚オーバーしたし「店員さ〜ん」も聞けたし、満足満足。

*1 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%88


2009年 02月24日(Tue)

_ [その他]人狼会

ねぎだく氏追加。

あとマイカー参加で酒飲む人は自動的に泊まりになると思われますが、 歌人邸は本気で寒いので防寒対策は各自お願いします。

_ [ライトノベル][蒼穹のカルマ][橘 公司][富士見書房]蒼穹のカルマ1(橘 公司/富士見書房)

騙された〜。いやそういえばこれを買おうと思った理由が、まさにその点だったような記憶があるけど、実際に買って読む頃には記憶の彼方だったわけで。

簡単に言うと割としっかりとした異世界SFを読んでたと思ったら、次の瞬間ファンタジー世界にいたみたいな感じ? いや、それ何処のタカヤよ?

ここまでごった煮にしながら話が崩壊してないのは素晴らしいけど、イマイチ私には合いませんでした。一発ネタ感が強すぎて。まあそこさえ目を瞑れば面白いと言えるんだけど。続刊出るっぽいんだけど大丈夫なのかなぁ? これ。

_ [ライトノベル][ロウきゅーぶ][蒼山 サグ][メディアワークス]ロウきゅーぶ!(蒼山 サグ/メディアワークス)

騙され……てはいない。なぜならこちらは↓の記事を覚えてたから。

「ロウきゅーぶ」が本気でイラストで騙しに来ている件について

イラストの破壊力も帯の文句「少女はスポコン!コーチはロリコン!?」も凄いが、中身はしっかりとしたスポ根でした。

そういえばスポ根モノのラノベって少ないよね? 今思い出せるのが「銀盤カレイドスコープ」と「暴風ガールズファイト」しか無いけど。しかも全部選手が女の子だ。漫画だと少年が主人公の名作が沢山あるのにね。スポーツ物は大好きなので、ラノベでもいっぱい出て欲しいんですが、やっぱり難しいんですかね?

とりあえずスポーツ物が好きな人は表紙に騙されずに買うと良いと思います。面白いですよ? あと表紙のイラストだけでご飯が食べれそうな人も買うと良いと思います。とりあえずp.250〜251の挿絵は……ゲフンゲフン。 あー気になった人はタイトルと表紙絵とページ数覚えておいて、今度本屋にでも行った時にパラパラとめくってみると良いよ。あ、その時は周りの視線に注意してね(ぇ

とにかくこれと「銀盤カレイドスコープ」の一部と「暴風ガールズファイト」はスポーツ物として超オススメ。銀カレに関しては昔エントリ書いた記憶があるので、暴風はそのうちエントリを書くかも?


2010年 02月24日(Wed)

_ [DXRuby][ruby][プログラム]【CGSS】内部DSLにした方が良いのかね?

一応手元ではカードをマウスで動かしたり、タップさせたり裏返したりできるようになってる。

で、今思ってるのはタイトルみたいなこと。

現状設定ファイルをYAMLにしてるけど、凝った事しようと思うとDSLの方が良いような気もする。

このあたり行き当たりばったりで作ってるからなぁ。プロトタイプができたら一度壊して再設計するだろうけど。

DSLは設計が難しいからなぁ。結構迷走しそう。

_ [アヴァロン]アヴァロンの鍵オンラインに新カード追加

たまにはアヴァの事書こうっと。

というわけでオンラインに新カード追加されました。オリジナルのカードも数枚あります。詳しくは公式ページへ。カードリスト見ると良いよ。

個人的には新(オリジナル)カードに魅力を感じない。バランスを破壊するカードを追加されても困るけど、あまり個性が無いカードを追加されてもなぁ。


2011年 02月24日(Thu)

_ [アーケード]DIVA新曲追加

とりあえず新曲追加されたのでガッツリやってきました。すぐにカプリスに昇格した上、愛言葉と炉心融解でパフェを取ったのであと1曲パフェ取るかHARDでいくつかパフェ取れればスケルツォに上がれます。

で、頑張って迷的とbabyやってたんですが、両方でSAFE0ただしGREATというリザルトをかましてしまいました(泣 もうショック大きくて。理論上はパフェ取れるはずなのに全然繋がってくれない……。

あと新曲のうち、愛言葉Exは初見殺し能力が半端無いです。☆7のくせに。まあ慣れたら楽なんですけど(^^;

そしてぽっぴっぽーEx。あれクリアできるビジョンが全然見えないんだけど……(汗

ま、スケルツォに昇格できたらゆっくりチャレンジしてみます。


2012年 02月24日(Fri)

_ [その他][ボードゲーム]惨劇Rooperのルールを読んだ(雑感)

先に書いておくけどただの雑感で大した内容ではありません。

惨劇Rooperって何? こっち参照→惨劇RoopeR

明日か明後日プレイする可能性があるので通しで読む。

……うん、4時間コースな気がしてきたんだけど(^^; 最初のインストがかなり難しいですよ?

ルール読むまではシナリオ作成か登場人物の行動がもう少しオートマティックかと思ってた。ルール読む限り脚本家vsプレーヤーって要素が強いなぁ。プレーヤーは脚本家の行動を推測しつつ臨機応変に回避しにいかないといけないし、脚本家はプレーヤーの裏をかくように行動しないといけない。

それでいてシナリオの難易度は脚本家が自由に決められるので、対戦要素が強い割に、突き詰めると対戦自体に意味が無いという話に。

例えばシナリオ作成がオートマティックだと、対戦ゲームとして楽しめるだろうし、登場人物の行動がオートマティックだと、脚本家のシナリオを楽しむ協力ゲーとして楽しめるんだけど、どうやらどちらでも無かったようだ。

つまりは脚本家はTRPGのGMみたいな役割なのだろう。立場上敵として振る舞うこともあるが、本来の目的はゲームを盛り上げる事で、勝敗は存在しても本質的にはそこに価値は無いのだ。

すると脚本家はギリギリ勝てる、もしくは負けた時にプレーヤーが納得できるシナリオを用意するべきなのか。そしてゲーム中はプレーヤーの行動に合わせて、本気で相手したりコッソリ手を抜いたりする必要がある、と。結構大変そうだなぁ。システム(ルール)がそれをどこまでアシストできているのかがまだ掴めないけど、そこそこ適性がないと脚本家は難しいという結論も出そうで、そこが少し心配かな。


2017年 02月24日(Fri)

_ [その他]いい加減サボりすぎてたのでtDiaryのバージョンアップ

何か表示が微妙なんだけど。まあいっか。

知らないうちにcoreserverのrubyが2.2.0になってた。

ホントは2.4.0使いたかったんだけど、ローカルにあるrubyを指定できないの。何が悪いのか。


2023年 02月24日(Fri)

_ [ポーカー]とても久しぶりにアミューズメントカジノに行った

2時間半くらいリングで遊んで、そこそこプラス。まあまあですね。あと52oでフルハウス作ったりw


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