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ようこそいらっしゃいました。
あなたは今日人目、合計人目のお客様です(ちなみに昨日は人のお客様がいらっしゃいました)。
よろしければツッコミに足跡等を残していって下さいな。

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2013年 03月01日(Fri) [長年日記]

_ [Z/X][TCG]クイックスタートデッキの内容が公開

クイックスタートデッキ 黒焔の秘石 / 瑠璃の樹海|Z/X -Zillions of enemy X- ブロッコリー トレーディングカードゲーム

ポイントは黒赤に入ってる月影葬送牙ですかね。今シングルで手に入れるのは結構難しい上、黒いデッキでの採用率が高いカードなので、買っておいて損は無いかと。

緑青は……ちょっと微妙かしらん? もちろんスタートデッキとしては十分だけど、そこまで強いカード入ってないんだよねぇ。

まあ私はプロモのために両方買いますけどね(^^;

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2013年 03月04日(Mon) [長年日記]

_ [PC][ボードゲーム]そろそろパイレーツ・オブ・リベルタについて言及しておくか

パイレーツ・オブ・リベルタ

ちょっと興味があったので先行バランシングテストに応募してみた。

いわゆるドミニオン系ゲームでネット専用らしい。

まだ受付やってるっぽいので興味ある人は申し込んでみても良いかもね。

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2013年 03月05日(Tue) [長年日記]

_ [長文ネタ]アイドリングストップ

今年もやってきたわけですよ。そう車検の日。毎回相当な諭吉さんが飛んでいく恐怖の日なのです。

まあ車に乗り続ける以上、回避しようが無いわけですが、そうは言っても来年のボーナスなんて無いよって言われているこの切羽詰まった状況では、こんな大きな出費はできる事なら御免被りたい。いやできないって言ったばかりですけどね。

それならそれでできるだけ安いところで済ませば良いのでは? と考えたりもするのですが、車っていうものはすぐに命に直結するわけで、安かろう悪かろうでは困る。困った上に結局いつものディーラーに頼んじゃったりするあたり、本当にお前は倹約するつもりがあるのか問い詰めたい。小一時間(以下略

ちなみに最近はネットで簡単に予約できるようになったから実に楽なもんです。ネットで最寄り店を検索して、必要事項をチョクチョク入力すれば簡単に予約できます。入力項目にお店からの連絡は電話が良いですかEメールが良いですかって欄があって、あーそういえば前回予約した時もこの項目あったなーとEメール側にチェックを入れてその日は就寝。

で、次の日。会社で仕事をしていたら私の携帯が鳴るわけです。ディスプレイを見たらディーラーから。昨日入れたチェックは一体何だったんだ? って話ですが、あーそういえば前回予約した時も同じパターンだったなーと2年前から全く成長していません。

まあせっかくのITシステムも使う側が追いついていないとねっていうか、2年前にEメールさえ使わない(使えない?)人達に2年で使うようになれと期待するほうが間違ってるのかもしれませんが。

電話の方は車検の予約の確認と代車要りますか? って内容だったわけですが、そう、今回の代車が今流行のアイドリングストップ機能搭載車だったのですよ。

なお、アイドリング機能搭載車に乗ったのは今回が初めて。交差点で止まる度にエンジンが止まるのが面白いとしばらく走ってるうち、停車していてもエンジンが止まる場合と止まらない場合があるのに気が付きます。

すぐに気がついたのは一定速度か一定距離を走らないとストップしない事。確かに右折時とかにブレーキ踏む度に毎回止まってたら少し困っちゃうでしょうから、そういうしきい値があるのはわかります。でも他にも条件がいくつかあるようで、そうするといろいろ試したくなってくるというか。速度変えてみたりブレーキの踏み込み方を変えてみたりと家に帰るまでの間いろいろと遊んで帰りました。

帰ってから調べたんですが、例えばマーチの場合だと以下の条件があるみたいですね。

  • 所定の走行時間後
  • エンジン冷却水温度が所定以上
  • バッテリの蓄電量が所定以上
  • バッテリの温度が所定範囲内
  • 車両が停止
  • ブレーキのマスターバック負圧が所定以上
  • エンジンフードが閉止
  • 運転者のシートベルトが装着
  • ステアリング操作がない
  • アクセル開度ゼロ
  • 変速機がR以外
  • デフロスタスイッチがOFF
  • アイドルストップスイッチOFFスイッチが入っていないとき
  • ブレーキペダルの踏み込み量が所定以上
  • 急勾配の坂道以外

実はここだけの話、この私にもアイドリングストップ機能が搭載されていまして、仕事中以下の条件で発動します。

  • 所定の労働時間後
  • お腹の蓄エネルギー量が所定以上
  • オフィスの温度が所定範囲内
  • 上司がいない
  • 会議で自分に発言する事がない
  • 特急の割り込み仕事以外

「お前今寝てただろ」

「いやいや今流行のアイドリングストップですよ。エコなんですよ。」

「そんな言い訳が通じるか!」

お後がよろしいようで。

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2013年 03月06日(Wed) [長年日記]

_ [その他]おでん終了のお知らせ

タイトル見てパズドラの話題だと思った人は社会復帰が危ぶまれるレベルなので注意した方が良いでしょう(:-p

じゃあ何の話かというとコンビニのおでんの話。いつものコンビニで発泡酒買ってたら、店員さんに「おでんいかがですか? もう今週で終わりで8月まで姿を消してしまいますよ。」と声をかけられたのだった。

結構やめるの早いんだなとは思ったけど、特に販売期間とかは決められて無くて店ごとに任されているのだとか。

まあせっかく声をかけられたのだから買ってあげたいとは思わなくもなかったけど、実は買い物カゴの中にすでにこれが入ってたのよね。

セブンプレミアム おでん

いわゆるレトルトおでんパックなんだけど、一通り入ってるし安いしで、わざわざレジ横のおでん買う必要を感じなかったりするんだよねぇ。

最近のコンビニのプライベートブランド侮れない。

何か長文ネタにできそうな気がしたけど、昨日別の書いたからこれはここまでで良いや。

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2013年 03月07日(Thu) [長年日記]

_ [パズドラ]木属性モンスターの育成に手を付けてみる

実はアルテミス、フレイア、猿飛佐助、オーディン、ハイランダー、シルフ、ADKあたり持ってるので緑パーティ作れるんだよね。

……育てさえすればね。

いや神タイプばかりなので育てるのに時間かかるんだこれが。まあ頑張るけどね。

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2013年 03月11日(Mon) [長年日記]

_ [ボードゲーム]ボドゲ定例会とか

気がつくとボドゲ定例会の事とか書くの忘れてるので、今月分は忘れずに書いておかねば。

というわけで金曜日はイエサブの定例会。何と参加者が過去最多の8人。というわけで4-4に分かれて私の方はパンデミックを。

最初に猛毒株を上級(5枚)で遊んだら1回もアウトブレイク起こさずにすんなりクリアーしてしまったので調子に乗って英雄級(6枚)やったら案の定世界滅亡しました。

ちなみに上級と英雄級の間に1回バイオテロリスト遊んだんですが、バイオテロリスト関係なしに世界滅亡してました(^^; みんな普通のウィルスコマ処理するのに必死でバイオテロリスト相手にしている余裕が無いというw

パンデミックのあとは全員でひぐらしククを遊んで終了。初参加者は次回も来てくれると良いな。次回は3/22。

日曜日は名古屋ラノベファンのボドゲ定例会。最初は6人だったので斬-ZAN-というゲームを初プレイ。将軍&侍チーム、忍者チーム、浪人(一人)の3チームに別れて戦うんですが、将軍以外は役割が隠蔽されていてゲーム終了時までわからないようになっています。私は浪人だったのですが、周囲に忍者アピールしながら虎視眈々とチャンスを伺い、ゲーム終了間近に二人ほど倒して勝利。浪人は味方探さなくて良いから楽な気もするけど、まあ1回遊んだだけじゃ良くわからない。

その後は7人に増えたので4-3に別れて、私の方は3人でイノベーションをプレイ。私が順調に2~5の時代を制覇していたら、うのさんが一人で謎の文明超加速をしはじめ、7~9の時代が残っているにも関わらず、まさかの10の時代山切れ終了。影響点1点差で私の辛勝。そういえばイノベーションって負けたこと殆ど無いような?

イノベーションの次は4人でモバマスのたんとくおーれ系同人ゲーをプレイ。明らかなテストプレイ不足でルールもバランスも結構酷い。まあバランス酷くてもそれなりに遊べるのがドミ系の良い点でもあり、悪い点でもあり。

モバマスの次はChaos(TCGではない)をプレイ。まあこのゲームは数回遊んでからじゃないとコツも何もわからない難しいゲームなので、今回はインスト目的のみ。とはいえ次いつプレイされるかも謎だったりしますがw

最後は全員でテレストレーション。文字だけでは全く伝わりませんが、「仏陀→大仏→大仏→仏陀→ブタ(!?)」のどうしてこうなった感と、「朝飯前→食事の準備→会席料理→精進料理→朝食」の一周回って原題にかなり近付いたやつが面白かったですね。

こちらは次回が4/14ですね。

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2013年 03月12日(Tue) [長年日記]

_ [その他]今年のゲームライフ予定

Chaosは欲しいタイトルもなく、アップデートパックを手に入れる事さえ難しいため、しばらくは休眠状態か? せめてアップデートパックがシングル売りしてればなぁ。BCF2013は少しまじめにやりたい気もするが、調整相手もいないので現状微妙。

ブシモのChaosTCGは触ってみないことにはなんとも言えないけど、結構遊ぶかもしれない。ただ後述するCODE OF JOKERとバッティングするかもしれない。

Z/X。今年一番頑張る予定のTCG。こんなに出来が良いとは始めるまで思ってもいなかった。

ボードゲームはまあそれなりにゆるゆると。ラノベ側の定例とイエサブ側の定例で結構遊ぶ機会が増えてるのが地味に嬉しい。

アーケードはしばらくはDIVAときどきmaimaiな感じで。そして夏稼動予定のCODE OF JOKERが久々に私のアンテナに引っかかっている。ロケテ行きたかったw こちらにお金使うとブシモは自粛するかもしれない。

パズドラは多分適当に遊んでる。

とまあ現状見えてる分だとこんな感じかな?

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2013年 03月13日(Wed) [長年日記]

_ [PC][ボードゲーム]そろそろパイレーツ・オブ・リベルタ先行テスト

パイレーツ・オブ・リベルタ

やってみた。

最初は何この運ゲー? って感じだったけど、慣れてみたら結構面白い。

いくつかゲームしててわかったコツ。

  • 購買力重要。ラム酒か荒くれがあれば1枚は購入したい。
  • 増えた購買力で少年を買うのが重要。デッキ薄めないとバースト怖い。
  • アクション購入後即使えるので、いろいろとテクニックが。特に購買増える系は少年買えるので忘れずに買おう。

つまりパイレーツオブリベルタは少年買いまくるショタゲーってことでw

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2013年 03月14日(Thu) [長年日記]

_ [その他]Google Readerが終了するだなんて

とてもショックが大きい。

大体Google Reader使わなかった日なんて殆ど無い(ほとんどネットを見ない土日除く)わけで。

Livedoor Readerに戻るしか無いんだろうけど、そもそも何でLDRからGRに乗り換えたのか覚えていない。乗り換えたぐらいだからGRの方が使い勝手が良かった筈なんだよなぁ。

というか久しぶりにLDR触ってみるとGRに慣れすぎていて違和感しか無いよ!

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2013年 03月15日(Fri) [長年日記]

_ [リベルタ]パイレーツオブリベルタの初期デッキの確率と期待値

ここに次のドローでバーストするかどうかが100%わかる、兎能力っぽい超能力者がいたとする。

彼が初期デッキをバーストギリギリまで引き続けた場合、獲得力nを得る確率は以下のようになる(多分)。

獲得力012345
確率3.2713.3920.8324.4022.9215.18

つまり3以上の獲得力を得られる確率は62.5%となる。

ちなみに獲得力の期待値は約2.96。ギリギリ3に届かない。

あまり3獲得力得る事にこだわるとリスク高いって話ですね。

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2013年 03月18日(Mon) [長年日記]

_ [アーケード]DDR始めました

家の近くのゲーセンに入荷したのでしばらく遊ぶことにした。

久しぶりにやると3曲目で既に足が上がらない(^^;

あとダブル200円なのはどうなのよ?

これで少し痩せると良いなぁw

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2013年 03月19日(Tue) [長年日記]

_ [アイマス][ボードゲーム]イノベーション・ミーツ・シンデレラガールズ

突如電波受信。イノベーションのシステムにモバマス乗っけたらいけるんじゃないだろうか?

まあタイトルから分かると思いますが、過去記事

の流れ(2年ぶり3回め)の記事ですw

というか良い加減ドミ系に食傷気味なので、それ以外無いかなぁって思ったらふとこの間久々プレイしたイノベーションを思い出した次第。

まあゲームとしてはイノベーションをベースとして。技術革新カードはアイドルカードと読み替え。時代の代わりにアイドルランクがあって一定数制覇したら勝利って形で。

5つある文明カードはドーム公演とか全国ツアーとか書いてあるイベントカードとすれば収まりが良いか?

5つある色や6つのアイコンが難しいな。色をキュート、クール、パッションの3つに減らしたらどうなるんだ? ちょっと辛いかしらん。

アイコンにいたってはノーアイデア。そして最大の難関はアイドル達のランク分けじゃないだろうか。実際に作ろうとするとここで揉めてそのまま完成しないとみた(ぇ

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2013年 03月21日(Thu) [長年日記]

_ [パズドラ]緑饅頭なんて無いよ

(…聞こえますか… …聞こえますか… ねくろん… ねくろん… 未来の貴方です… …いま… あなたの心に…直接…語りかけています… 聞こえますか… …… …ポポリンは出ません…10回潜っても1匹もドロップしなかったのです… …今すぐやめてください… そのスタミナは… ヘラの為の…やめて……)

届け、火曜日の俺に(泣

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2013年 03月25日(Mon) [長年日記]

_ [ボードゲーム]金曜はイエサブ定例会

最初に遊んだのは「ブリーフケース」。いわゆるドミニオン系なんだけど、手札を使って購入するのがカードじゃなくて資源や会社というデッキに入らないリソースなので、どっちかというとサイコロの代わりにデッキを使ったリソースマネジメントゲームって感じ。

ゲームの方は最後の一瞬でトップに踊りでた私がそのまま勝利。リソースマネジメント系は基本得意ですしね。

その後は「コングオブトーキョー」を2プレイ。最初のゲームでは6個別々のダイス目を揃えると9点という能力を2連続で発動させたプレイヤーが速攻勝利。なんというクソゲーw

2回目は壮絶な殴り合いの後に運良く私が一人残って勝ち。まあダイスゲーなので本当に運がものを言うゲームですね。

次回は4/12だったはず。

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2013年 03月27日(Wed) [長年日記]

_ [パズドラ]ヘラとヘラ・イースゲット

無課金でここまで来れるようになるとは。

ヘラはコンテ無しで安定ですが、ヘラ・イース地獄級は最終戦で毎ターン回復4連鎖を要求されるので結構大変です。あと極稀にクリスタルコフィン飛んできて、運が悪いとそれだけで死亡するのでノーコン安定とは言い難かったり。

そして今気がついたが、ヘラとヘラ・イース育てたらゼウス行けるようになるのではないだろううか?

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