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日記のような何か

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ようこそいらっしゃいました。
あなたは今日人目、合計人目のお客様です(ちなみに昨日は人のお客様がいらっしゃいました)。
よろしければツッコミに足跡等を残していって下さいな。

My status ← skypeやってます。


2003年 05月27日(Tue) アヴァロンの鍵専用コンテンツ作ろうかなぁ…

_ というわけで今夏期待のゲームは「アヴァロンの鍵」でキマリ。しばらくマジック辞めるかもしれない(^^;

_ そういえば「兎2」と「スーパーリアル麻雀」はもう出てるのかな?見かけた方、ツッコミよろしく。

_ 今日の「プロジェクトX」はカミオカンデの話だったような。見逃さないようにしなきゃ。


2004年 05月27日(Thu) 締め切り間近

_ 了解〜。お金はくろひょう氏にでも渡してくだされ。

_ 宝くじの件ですが、今私を含めて5名の参加者がいます。もうすぐ(多分土曜日の朝)には締め切るので、参加したい人はお早めに。

_ わくわく。何か面白いものがあるといいなぁ。


2005年 05月27日(Fri)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ くろひょう [なるほど。クエストでしか使わないだろうから、 競争率は高くはないか・・・。]

_ くろひょう [んで、今日の収穫。 スピードアップ、ブリザードスキル、フレイムスピリット、鶏肉、パン 他アンコモンがたくさん。以上]


2006年 05月27日(Sat)

_ [ツッコミレス][PS3]いやいや

PS3は高過ぎだってば(^^; あれはあれで絶対どこかが間違ってる。

_ [D-0][TCG]昨日は

とりあえず大須に行ってグランプリ予選の予約。ついでにイシュ氏が新エキスパンションをフライングゲットしに来てたので合流。

とりあえず新しく追加されたコロボックル2種が男か女かで盛り上がる。何せD-0においてコロボックルは萌えキャラ担当な上、秋の風スムレラの時は公式から「スムレラは男です」という回答があって全プレーヤーが号泣したという過去があったので(^^;

まあイラストを見る限り、以前紹介したシュシュはどうやら女の子らしいんですが。

その後はイシュ氏から2box程奪い取ってムキムキ会。新しいカードが出るたびにこれどうよ? みたいな会話をしながら次々とパックを剥いていく。

で、パックを剥きながらふと変幻獣バブルボックルのフレーバーテキストを見てみる。

シュシュが何度もバブルボックルに話しかけるのを見て、タンネビコロは心のノートメモをした。「シュシュ。ドジっ子属性っと。」

……。

ドジっ子キター!


2007年 05月27日(Sun)

_ [D-0][TCG][ツインエンジェル][パチスロ][麻雀]昨日の話とか

昨日は岡崎でD-0の予選。で、ひろゆ氏と歌人氏と私の3人で行ったんだけど結果は惨敗。練習量が足りなくてデッキに振り回されている感じ。来週はちょっと練習しっかりやりましょう。

その後ツインエンジェルが打ちたいという話になったので、何故か刈谷のパチンコ店へ。ツインエンジェルが7台もある(私にとっての)優良店です。

で、入ってみると一台だけ他とは全然違う履歴の台があったので座ってみたら1kで葵ボーナスゲット。その後も葵1回と遥1回引くものの、ATに1回も入れずあまり勝てないままヤメ。

……何か歌人氏が私のあとをハイエナして、ボーナス引いたあげく、ちゃっかりAT引いてるんですが。

その後歌人邸で麻雀するためにイシュ氏と合流。早速移動しようとしたら、ひろゆ氏がハナハナでボーナス引き始める罠。そして待ちきれずにイシュ氏がツイン打ち始める罠。あれ? これはグダグダパターンですよ?w

ちなみにイシュ氏は歌人氏の後をハイエナしたんですが、2kでボーナス引いてたり。ベル落ちも抜群だし絶対設定6だ、これ。そしてさらにATから歌付き(キュンキュン!)を2回連荘で引いてくるイシュ氏。おのれ、人がAT引けなくて沈んでる横で何故にAT引きまくるか貴様ら。

イシュ氏が調子良くて店を出られないので、私ももう一度ツインを打つ事に。今度は最初に歌人氏→ひろゆ氏と座ったものの、結局二人とも玉砕してた台に座ってみる、チャレンジャーな私。

でもコレが何故か大当たりで、1kで葵引いた後、念願のATから遥ビッグを歌付きで引く事に成功。明らかに低設定台でしたが、AT引ければ勝てるのがツインのいいところ。結局最初のとあわせて1000枚オーバー達成できました。ええ、5号機なら大勝ちですよ。

で、ようやく歌人邸に移動してD-0の練習と麻雀。D-0はひろゆ氏が動かし方を良く分かっていないと言ってたので青白グラシアをメインに。麻雀は東風戦と半荘戦を一回づつやってほぼイシュ氏の一人勝ちで終了。さすがに疲れました。

_ [ツッコミレス][ビリーズブートキャンプ]キャンプ体験入隊2日目

の前に昨日のツッコミレス。

>えりんさん氏
いや、買ってないですよ。とある理由でしばらくの間我が家に置いてあるだけです。

返信終わり。

で、昨日は出来なかったので今日は気合を入れてやってみる。目指せ!30分(ぇ

……無理。30分さえ無理。体力が続きません。結局20分ほどでダウン。本気で辛いメニューだぞ、これ。

よし、最初の目標は何とか基礎プログラムを完走することだな。


2008年 05月27日(Tue)

_ [ツッコミレス]ツッコミレス

あーなるほど。ローカル変数への代入が優先されるわけですね。隠蔽とか優先順位みたいな話は今まであまり気にしたこと無いので勉強になります。

まあトップレベルで記述するならMyGame.xxx = とか self.xxx = って書くよりもset_xxxという方が良いでしょうし。オブジェクト指向っぽい書き方するなら最初からオブジェクト作れよって話で。

_ [アイマス][ライブ]落選

頼んだ二人とも落ちてました(泣)。うーん、困りましたね。

_ [D-0][TCG][プログラム]ツールの件

インポート時に落ちちゃうのは、デバッグ時に一度わざと落ちるようにしてみたんだけど、そのまま戻すのを忘れてたという罠(^^; 手元ではもう直ってるけどリリースは少し先かな。

んで、対戦ツールの遊び方。以前書いてたやつを(ほぼ)そのまま持ってきた。

遊び方。

  • Windows2000/XP専用。
    • 95や98は知らん。未検証。
  • ゲームモードを選んで「開始」を押せばゲームが始まります。
    • 「一人で遊ぶ」を選ぶと一人でデッキの動きを確認する事が出来ます。
    • 対戦する場合は、片方がサーバモードで立ち上げた後、もう片方がクライアントモードで立ち上げてください。
    • 「接続先」にはサーバ側のIPアドレスを入れて下さい。
    • 「ポート」はお互い同じポートを指定するように。
    • 自分で二つ立ち上げて「localhost」を指定すれば、一人で二人対戦可能w
      • ただし二つ立ち上げる場合は、ツールをコピーして違う名前にリネームする必要があるっぽい。多分。

ゲーム開始後。

  • マウスの左ボタンをホールド&ドラッグする事でカードを自由に動かせます。
  • 右クリックでフリーズorリリース。
  • Shift+右クリックでカードを裏返したり、表に戻したりできます。
  • Ctrl+右クリックでデッキの一番上に裏向きにカードを戻す事が出来ます。
    • 自分でドラッグしてデッキの上にカードを移動させてもデッキの上にカードがあるように見えるだけで、ツールはデッキにカードを戻したとは認識していません。ご注意を。
    • プランめくってる時に別のカードをデッキの上に戻す場合は、プランのカードをCtrl+右クリックでデッキに戻した後に、別のカードをデッキの上に戻しましょう。
  • 画面の下の方の領域は手札領域です。ここにあるカードは対戦相手からは裏向きに見えます。
  • 「リリース」ボタンを押すと自分の全カードをリリースできます。
  • 「ダイス」ボタンを押すと1〜6までのサイコロを振れます。
  • 「デッキ操作」を押すとデッキビューアが立ち上がり、デッキの並び順が見れます。
    • デッキビューアでカードを選択して「取り出す」ボタンを押すと、そのカードがデッキの横に裏向きで取り出されます。
    • 「シャッフル」ボタンを押すとデッキをシャッフルして、デッキビューアを終了します。シャッフルさせずに終了する場合は右上の「×」ボタンで終了して下さい。

というわけでプランジャーを戻す場合は、

  1. プランゾーンのカードをCtrl+右クリック
  2. プランジャーをCtrl+右クリック
  3. デッキ操作を押す
  4. シャッフルを押す

という手順になります。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ひろゆ [なるほど仕様なんですねw]


2009年 05月27日(Wed)

_ [TCG][ruby][プログラム]ブシロードTCGカードリストダウンローダー

ヴァイスシュヴァルツやChaosといったブシロードのTCGのカードデータを公式ページのカードリストから取得するスクリプト。

過去に作ったChaos用スクリプトの改良版といった位置付け。

とはいっても取得できるデータはテーブル内のHTMLなので実際に使う際には各々のTCGに合わせたパーサを書かないといけませんが。

 require 'rubygems'
 require 'mechanize'
 require 'watir'
 require 'kconv'

 def getExpansionList(uri)
   agent = WWW::Mechanize.new
   page = agent.get uri
   (page/"div[@id='expansionList'] a").to_a.inject
([]){|array, link|
     array << link.inner_text
   }
 end

 def getCardList(uri, expansion)
   ie = Watir::IE.new
   ie.goto uri
   ie.link(:text, expansion.kconv(Kconv::SJIS, Kco
nv::UTF8)).click
   str = ''
   array = []
   n = 0
   begin
     flag = false
     ie.document.Links.each{|i|
       if i.Href =~ /cardno/
         array << i.Href
       end
       if i.InnerText == '≫'
         flag = true
       end
     }
     ie.link(:text, '≫').click if flag
   end while flag
   ie.close
   array
 end

 def getCard(uri)
   agent = WWW::Mechanize.new
   page = agent.get uri
   (page/'table.status td').to_a.inject([]){|array
, e| array << e.inner_html}
 end

例えばChaosのカードをYAMLにしたい場合はこんな感じで。

 require 'Ya2YAML'

 $KCODE = 'u'

 CHAOS_LIST_URI = 'http://chaos-tcg.com/jsp/cardli
st'

 list = {}

 getExpansionList(CHAOS_LIST_URI).each{|expansion|
   list[expansion] = []
   getCardList(CHAOS_LIST_URI, expansion).each{|ca
rduri|
     array = getCard(carduri)
     sleep 1
     card = {}
     name, kana = /(.+)<br><span class=\"kana\">(.
+)<\/span>/.match(array[1]).to_a.values_at(1,2)
     card['カード名'] = name
     card['カナ'] = kana
     card['カードNo.'] = array[2]
     card['性別'] = array[3]
     card['レアリティ'] = array[4]
     card['種類'] = array[5]
     card['属性'] = array[6]
     card['攻撃力'] = array[7]
     card['耐久力'] = array[8]
     card['攻撃力(補正)'] = array[9]
     card['耐久力(補正)'] = array[10]
     card['テキスト'] = array[11]
     card['フレーバー'] = array[12]
     card['エクスパンション'] = array[13]
     card['参加作品'] = array[14]

     list[expansion] << card
   }
 }
 puts list.ya2yaml

2010年 05月27日(Thu)

_ [その他]サーバ移転

とりあえず移転してみた。変なとこ見つけたら教えてね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ひろゆ [ここも変わってるの? とりあえず携帯からは見栄えの違いも問題もないっぽいですね。]

_ ひろゆ [あ、雑記帳が携帯からみえなくなってた。 まぁ最近は見てないから個人的には問題ないですがw]


2011年 05月27日(Fri)

_ [アーケード]今日からDIVAのコンテストが始まったわけだが

もちろん手首は完治していない。

さすがに治るまで待つと期間終わっちゃう。

まあできるだけ左手で進めて、上級だけは最終日近くに右手テーピングで固めて頑張るしかないな。


2012年 05月27日(Sun)

_ [TCG][Z/X]第1回英雄達の戦記(ヒロイックサーガ)

つまるところZ/Xの対戦イベント。

で、昨日名古屋でも「第1回英雄達の戦記 <中部・北陸編>」が開催されたので参加してきました。ランブル形式で9戦やって7勝2敗。

まともに環境を研究していないので、デッキ構築もプレイングもいろいろ手探り状態でしたが、何戦か遊んである程度のセオリーは見えてきた感じ。

_ [PC][英雄戦姫]三国統一

英雄戦姫、ハードモードを進めてますが、インド攻略が辛い辛い(^^; 相手の前列が斧属性なのでこちらの前列主力である剣・槍属性がごっそり体力を奪われていくという。

そもそもインドを先に攻略しようとすると、まだこちらのユニット数が少ないので、回復で資金がほとんど枯渇してしまったり。

それでも何とかインド→モンゴルと攻略して最後に中華帝国へ。

高難易度ボーナスで中華帝国はLV3になってたけど、もともとが弱いのでインドより全然楽でした。

さて三国統一後は最大の難所ロシア攻略が待っていたり。相当辛そうなんだけど……(^^;


2013年 05月27日(Mon)

_ [Chaos][TCG]BCF2013

Chaosのネオスタンに参加。パートナーは千鶴。

まあ5/9の日記にも(少しだけ)書いてあるけど、千鶴デッキは今の形に組みなおしてからイシュ君相手に1回使っただけという、練習も調整も全くできていない状態。

そもそも最初に仮組みした千鶴も5回と使っていないので、合わせて10回もプレイしていない。最早「つれー。実質1回しか回してないからつれーわー。」と地獄のミサワ状態であるw

1回戦。相手は蒔菜。先行。

芹香先輩スタートで安心してたらスィール引かず、代わりの焼きメタとしてこのまなを立てる。

が、5体目のキャラを引けなかったので相手が焼きカード持っているのを承知しつつも、このまな解体してこのみ単騎作るはめになり、全焼き飛んできてLv3に。

さらに次のターン、決死の抵抗2発打たれて千鶴がLv4に。でも返しのターンに萌えビで相手の山札残り19枚を飛ばして勝利。

2回戦。同キャラ戦。後攻。

序盤こちらの方が多少多く山札にダメージを受けていたものの、相手がゲンジ丸(貫通無効)持ってるにも関わらず千鶴でブロックするというプレイミスをしてくれたので、萌えビで15点以上山札差を作ることができた。

あとはガン守りしつつも直ダメ愛佳でクロック刻んで勝利。

3回戦。相手は図書館の芹沢水結。後攻。

芹香先輩もスィールも愛佳も引けずに焼かれ放題、貫通通し放題。ゲンジ丸が死に札なのでどうしようもない。負け。

4回戦。相手は天下御免の佐東はじめ。先行。

早いうちに萌えビ通って相手Lv4、こっちLv1という状態になったので楽勝ムード。あまりに気楽過ぎてミスプレイ連発する体たらくだけど、それでも負ける理由が無いほどだった。

5回戦。相手は唯湖。先行。

1ターン目安定の芹香先輩スタート。相手1ターン目から佐々美が登場→姉御レベルアップとやってきたので仕方なく姉御のアタックはスルー。返しにこのみリカバリーからこのみ→千鶴貫通→芹香とアタックしたら、何故か相手が千鶴に夢のような光景(貫通無効)を使ってきたり。

次の相手のアタックでLv2に。返しにトウカとこのみで+4/+4つけつつリカバリ。ここで多分貫通無効持ってるんだろうな、と萌えビ打ったら、これが普通に通ってしまって18点近く山札を飛ばす。

最後、フラッシュバックからの貫通2体アタックをゲンジ丸で切り抜け、返しのオールリカバリを見た時点で相手が投了。

結局5回戦で終了となってしまい、1敗組にチャンスはなかったのだけど、準備不足の割りにはChaosを堪能できたので個人的に大満足。しばらく買うタイトルも無いだろうから、Chaosはこのまま休眠状態に移行して、Z/Xあたりをメインに遊ぶ事になるかな。もしくはCODE OF JOKERか?

_ [モバイル]SOL22買った

日曜日に。これで容量不足からは開放される。


2014年 05月27日(Tue)

_ [パズドラ]闇水バットマンで五右衛門周回

まだイマイチ安定しないけどメモ。

LF闇水バットマン S闇メタ 半藏 エキドナ セポネ

  • 1階 適当に突破
  • 2階 闇1コンボで下忍倒して、スキル溜め
  • 3階 威嚇使って1体残してスキル溜め
  • 4階 バインド→クスクス後、威嚇して倒す
  • 5階 スキル解放

多分地獄なら超安定するはず。


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