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日記のような何か

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ようこそいらっしゃいました。
あなたは今日人目、合計人目のお客様です(ちなみに昨日は人のお客様がいらっしゃいました)。
よろしければツッコミに足跡等を残していって下さいな。

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2003年 01月27日(Mon) プレリリースレポート(続き)

_ 一昨日の続き。

_ 3-0-1で迎えた4回戦。しかし相手が激強。気がつくと1本目はあと1ターンで負けるというところまで追い詰められる。それでも何とかこちらの切り札「戦慄の葬送歌」を引けば逆転勝ち出来るというような状態。

_ 少しでも切り札を引く確率を高めようとライブラリー操作能力(沼とゾンビをライブラリーの中から手札に持ってくる能力)を使ってライブラリーを圧縮し、「1番上に持ってきてくれ」と念じながら相手にカットしてもらう(イカサマ防止のため最後は対戦相手がカットする)。

_ …ところが相手がこちらの7/7クリーチャーに無力化呪文「平和な心」を付けちゃったもんだから、僅かな望みも潰えてしまう。しかも次の私のドローは本当に「戦慄の葬送歌」だったりして、悔しさ2倍(^^;

_ 2本目。やっぱり似たような展開で、気がつくと後1ターンで私の負けが決まるという状態に。しかも「戦慄の葬送歌」を引けば逆転勝ち出来るというところまで同じ(笑)。

_ 違うのは、もし私が勝っても時間切れのため引き分けになっちゃうってとこ。でも負けるよりは全然マシですが。

_ 後が無い私はここで対戦相手に向かって「実は1枚だけ逆転できるカードが入ってるんですよ。「戦慄の葬送歌」なんですけどね。」と切り出しました。

_ で、1本目と同じように少しでも切り札を引く確率を高めようとライブラリー操作能力(今度は沼か山をライブラリーの中から手札に持ってくる能力)を使う私。ついでに「戦慄の葬送歌」をチェックしてみると何とライブラリーの1番底にあったり(^^;

_ ラッキーと思いながらライブラリーをシャッフル。そして相手にライブラリーを渡しながら一言。「あなたのカットにお互いの運命がかかっているのですよ。」と。

_ そして私のドロー。引いたカードは…本当に「戦慄の葬送歌」だし(笑)。というわけで何とか引き分けに。

_ 6回戦。1本目、超GOD天使「アクローマ」が出てきて即死。飛行、先制攻撃、トランプル、速攻、プロテクション(黒)、プロテクション(赤)、攻撃に参加することでタップしない。って何だよ(T-T)。

_ 2本目。やっぱり「アクローマ」が出てくる。こっちは黒緑赤なのにプロテクション(黒)、プロテクション(赤)って反則だろう? とか思ったら「戦慄の葬送歌」引いてきたため1ターン差で勝ち(笑)。

_ 3本目。終始こちらが主導権を握りっぱなし。まるで相手を掌の上で躍らせてるかのように、相手がやること全てに対する解答を手札の中に持っている。またしても「アクローマ」を出されたりしましたが、その時にはもう「戦慄の葬送歌」を持ってるわけで。通算4-0-2。

_ 7回戦。相手が強すぎる。…が何とか引き分けに。とうとう3引き分けしてしまったため、ここで棄権することに。通算で4-0-3。結局1回も負けなかったなぁ。

_ 後で棄権せずに最後の8回戦で勝てばベスト8に入ってたかもしれないことが判明(^^; いわゆる計算ミスというやつですな。でも勝てるとは限らないし、いい加減疲れてたし、商品もTシャツと「レギオン」1パックじゃねぇ…(^^;


2004年 01月27日(Tue) 荒らし襲来

_ 昨日からアヴァ研にちょっとした荒らしがやってきてたり。アスキーアートを貼り付けて他人を馬鹿にしたような文章を書くので、ログを記録しつつさっさと削除。

_ ついでに自衛のために久々に生ログ出力させて、軽くチェック。…Yahooから直で飛んできているようです。どこか他のページから飛んできてくれれば、何か分かったかもしれないのに。残念。

_ 逆転裁判3。ようやく第一話が終了。しかし舞台が5年前とはいえ、主人公情けなさ過ぎ。


2005年 01月27日(Thu)

_ 何故か仕事でC言語っぽい*1プログラム言語をさわる機会が多いのですが、最近も「C言語を独自拡張した」あるプログラム言語を触っていたりします。

*1 Cに似ているがCにあらず

_ ベースはC言語だといっても違う言語には間違いないので、専用のコンパイラを使ってコンパイルするわけなのですが、ふと標準ライブラリのとある関数の仕様があいまいだったので質問を送ってみました。

私:「この関数の引数pにNULLを指定したらどうなりますか?」

_ で、今日来た回答。

相手:「一般にアドレスが0というのはCでは特殊扱いしていますが、○○*1ではアドレス0(NULL)は存在しえます」

*1 今触っている開発環境

_ …ほへ?(´д`;) それは次のうちどっちの意味なんですか?

  1. 担当者はNULLがアドレスの0番地を示すものだと勘違いしている。
  2. このコンパイラではNULLは無効なアドレスを示す内部表現に変換されない。

_ まあ、C言語じゃないから2.の可能性も高い*1 わけですが。でも標準ヘッダを見ると「#define NULL ((void*)0)」とか書かれている訳で。もし2.だったら普通NULLは定義しないですよね。はてさて、どうなんでしょ?

*1 もしそうだとするとNULLチェックできないじゃん(^^;

_ C言語はある程度分かるけど、NULLって良く分からないんだよねって人はC FAQ 5とか見るべし。


2006年 01月27日(Fri)

_ [アイマス]SPT結果

昨日スーパープロデューサートーナメントの結果発表が出ましたね。結局あんまりやる暇なかったので、もちろん私の採用は無かったんですが、アヴァ研愛知スレの住人にして裏切り者wの歌人氏がCDプロデューサーに採用されたとの事。おめでと〜。

曲はエージェントらしいですが、もちろん「とかちちゅくちて」の部分は亜美ソロなんですよね?w>歌人氏

_ [Webサイト]トラックバックテスト

とりあえず自分の日記にトラックバックを打ってみるテスト。

追記。今まで受信できないようになっていた罠。後はuconvがきちんと動いてるかどうかの確認がいるなぁ。

_ [ツッコミレス]……

…ふっふっふ(ピキッ)。そうかそうか。明日はガチ確定ねw え〜と破壊の業火は何処かな〜。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ TrackBack [http://www.necron-web.com/tdiary/?date=20060127#p02 日記のような..]

_ 県道・歌人 [・・・どうだろ? 期待されれば期待されるだけ裏切ってもいい期待は裏切る人間だし。w]


2007年 01月27日(Sat)

_ 新年会

日記書く余裕がないや。

また後で。


2008年 01月27日(Sun)

_ [その他]風邪

今日はゆっくりGTOやろうかとか思ってたのに、昨日遊びすぎたせいで風邪ひいてダウン。さすがに月曜は絶対に休めないので、今日は1日布団の中で安静にしてました。まだ治ってないけど、明日までに少し楽になってると良いなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ひろゆ [あらら、やっぱ寒かったからかな(^_^;) まあお大事に〜。]

_ 県道・歌人 [ぐっすり車中仮眠なさっていたのでCDは預かっておきました。あまりにぐっすりだったんで。w]


2009年 01月27日(Tue)

_ [ツッコミレス]ツッコミレス

モシャスを知らんとな

モシャスとは - はてなキーワード

ってのは冗談ですが、本当のところはご想像にお任せしますw

_ [その他]不景気だねぇ

会社で来年度の予算の話になったわけだが。……不景気って困るよね。


2010年 01月27日(Wed)

_ [ツッコミレス]ツッコミレス

あー、マミーに入荷すると幸せだなぁ。なかなか無さそうだけど。あ、萌えトースターとか出ると間違って入荷するかもしれない。マミーならw


2011年 01月27日(Thu)

_ [ライトノベル]最近読んだライトノベル

えーと、「ランジーン×コード tale.2」がファーム落ち*1しちゃいました(^^; 主にガガガ文庫のせいですね。

というわけで読み始めたガガガ文庫の1冊目は「とある飛空士への恋歌 5」。シリーズ最終巻。

いや素晴らしいラストでした。4巻が話のクライマックスとなっているので、5巻はエピローグ的な位置付けとなるわけですが、感動的に綺麗にしめてくれました。アリーがせつない。

ガガガ2冊目は「コップクラフト 3」。前2巻は今は無きゼータ文庫で出てた「ドラグネット・ミラージュ」のリメイクだったので、この3巻が超久々の新エピソードです。

しかし本当面白いね。さすが賀東 招二。本来ハードボイルドな警察ものを上手くラノベ化しています。旧作と違ってヒロインの年齢が下がってしまったので、主人公のケイとのロマンスは期待できないかなぁと思ったんですが、この巻でケイが酔っぱらって守備範囲が広いと暴露してしまったのでw、もしかするともしかするかもしれません(?)

あとは「サクラダリセット2 WITCH, PICTURE and RED EYE GIRL」と「サクラダリセット3 MEMORY in CHILDREN」。このシリーズは久々に引いた超大当たりかも。一気に2巻、3巻と読んでしまいました。

少年少女たちが抱く苦しみや悲しみ、切なさを、全体を通して優しい雰囲気で包んでいるような、そんな作品です。女の子多めなのは嬉しいといえば嬉しいんですが、ケイと智樹の友情とかそういったあたりの話も読みたいかな。

*1 読んでる最中なのに積本にいってしまう事


2014年 01月27日(Mon)

_ [ボードゲーム]金曜の定例会

王宮のささやきとFLUXXのクトゥルフ版をプレイ。

王宮のささやきは簡単で、それでいて面白いのでなかなか良いゲームですね。まあ運ゲーですが。

FLUXXはアンゴールのお陰で前作よりゲームが収束しやすくなった点は評価。まあ運ゲーですがw


2016年 01月27日(Wed)

_ [ボードゲーム]そろそろハトクラの新作を

遊ばなきゃとスリーブ入れたり、エラッタカードコピーして裁断したり、ランダマイザ準備したりなど。

バランスかなり変わってる感。


2017年 01月27日(Fri)

_ [その他]色々忙しくて

更新できてなかった。

まあ適当に生きてます。


2023年 01月27日(Fri)

_ [ボードゲーム]小型カヴェルナ資源カウンター作成中

2cm x 2cm の木材を手に入れたので、小型のカウンターを作成中。 プレイアビリティ向上させてガンガン回したい。


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