«前の日(02-17) 最新 次の日(02-19)» 追記

日記のような何か

2002|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|07|08|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|

ようこそいらっしゃいました。
あなたは今日人目、合計人目のお客様です(ちなみに昨日は人のお客様がいらっしゃいました)。
よろしければツッコミに足跡等を残していって下さいな。

My status ← skypeやってます。


2003年 02月18日(Tue) やっぱりマジックネタが多くなるなぁ…

_ ネタが無いので、この間のブースタードラフトでの話。

第1話「ダブル・ドラゴン」
 
 その日、私は珍しく白赤デッキをドラフトしていたんだ。
 1戦目の相手はほぼ白単の兵士デッキ(残念ながら2色目は覚えて
いない…何せ白いクリーチャーしか目にしなかったものだから)を
プレイしていたのだけど、2体の『ダールのとげ刺し/Daru Stinger(LG)』
(カウンターが4つ及び3つ乗っている)のせいでこちらからは全く
アタックが出来ない状態になっていた。
 しばらく膠着状態が続いた後、8枚目の土地を引くことが出来た私
は温存していた1枚の変異をセット。
 そして次のターン私は何もせずに相手にターンを渡すと、相手の
クリーンナップ・ステップに先程セットした変異を表向きにしたん
だ。そう、『皇帝ヘルカイト/Imperial Hellkite(LG)』を。
 相手は急に出現した巨大なドラゴンに多少驚いたようだったが、
それをそんなに脅威とは感じていなかった。しかし私がライブラリー
から引っ張ってきた『刃の翼ロリックス/Rorix Bladewing(ON)』を
見た瞬間、彼は叫んだ。
 「何でドラゴンが2体もデッキに入ってるんだ!」
 そしてちょうど9枚目の土地を引いてきた(横で見ていたてんちょ氏
が一言「ちゃんとそこで土地引けるもんなぁ」)私は、先ほどの
『ロリックス』と『アクローマの祝福/Akroma's Blessing(ON)』で
サックリと相手に止めを刺しましたとさ。
 
 
 
第2話「天啓」
 
 2戦目の相手は黒赤デッキだった。1本目をちょっとしたミスで落
としてしまった私は、2本目をサイドインした『畏敬の冠/Crown of Awe(ON)』
のおかげで取り返し、勝負は3本目に持ち越されていた。 
 とりあえず序盤から中盤の攻防が一段落つき、場が膠着状態にな
りかけた時、相手が1体の化物を召還したんだ。悪名高い
『触れられざる者フェイジ/Phage the Untouchable(LG)』を。
 このいかれたクリーチャーの出現に私は一瞬ビックリするものの、
すぐに自分の場に『優雅の信奉者/Disciple of Grace(ON)』がいる
ことに気づき安堵する。そして苦笑いしながら「あー良かった。信
奉者のおかげでブロックできるや」と言ったんだ。
 それを聞いた相手は「ちぇっ、プロテクション(黒)かぁ。」と
小さくつぶやいたのだけど、それを聞いた瞬間、私は全てを理解し
た。次のターンにも相手が『戦慄の葬送歌/Dirge of Dread(ON)』
を唱えてくる事を確信したんだ!
 私はにやにや笑いながらこう言った。「いやいや、そんな事言っ
て実は葬送歌持ってるんでしょ?駄目だなぁ、そんなわざとらしい
台詞を言っちゃあ…。 」
 そして『平和な心/Pacifism(ON)』(幸運にも持っていた)をフェイジ
につける事で、危うく次のターンにゲームに負けてしまう事を回避す
ることが出来たんだとさ。もちろんこのゲームは私の勝ちだったけどね。
 
 教訓:不用意な台詞は口にしない事。

_ こっそりと(!?)コンテンツ追加。スライム育成ゲーム。今なら1位を簡単に取る大チャンス!!

_ どうなんでしょうね?(^^; 雌雄があるって聞いたことはないから本来は配合なんてありえなさそうですが…(^^;

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ こあら。 [すらいむって、配合とか関係あるんだ・・・。すらいむはどうやって生まれるの? たまご?]

_ こあら。 [もしかして、参加者がいないから1位をとれちゃう??]


2004年 02月18日(Wed) Fateコンプまであと16

_ Fate。タイガースタンプ24まで。しかし某エンディングは条件厳しいねぇ。mustの選択肢が3つある時点でかなり難しいかと。ノーヒントでやってたら好感度足りずにBAD END一直線。

_ そにぶりゅなら行けるかな? 詳細決まったら教えてくださいな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ユウ [占ってみました。当たってるかも。。 【あなたはこんな人】 あなたは「欲望優先タイプ」の人です。あなたは毎日の生活が楽..]

_ くろひょう [イーズ6の隠しボスに挑戦しました。 っていうか、まともにダメージ与えられない。 こちらは200近くダメージを喰らうの..]


2005年 02月18日(Fri)

_ 毎日いろんなタイプのSPAMが来ますが、間違いメールを装ったタイプも最近多くて食傷気味。でも久しぶりにツッコミたくなるSPAMが来てたので公開。

Date:18 Feb 2005 11:59:59 -0000
From:"菜穂"
Subject:え?いつかな?

食事おごるってなに!?
そんな約束したっけ??
 いや、こっちこそ何!?って感じなのですが。ずうずうしいな!
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 世代交TAI [「デッキチェッカー」でヒットしてしまいました。on google (変な検索語でなくて良かったぁ) spamは50..]


2006年 02月18日(Sat)

_ [ツッコミレス]容赦ない顧問の先生ですなw

そういえば昔プロツアーでNY行った時に友人に頼まれてBlack LotusとかMoxとか仕入れて帰ってきたのを思い出した。特に自分の分は買いませんでしたが。ウチらは競技プレーヤーだったからヴィンテージはネタでしか遊ばなかったしなぁ。

_ [D-0]第6回定例会

白緑白青召集デッキを試したりドラフトやったり。

ドラフトは隣からカオスビースト・スフィンクスがまわって来たのですっかり隣は緑やっていないんだと思っていたら、しっかり緑が被ってる罠。そんなわけで緑はあまり取れずに黒赤緑の3色デッキが出来上がる。

1回戦はイシュ氏と。いきなり水底の歌劇場貼られて焦る焦る。運良く手札の中に微笑む人形マリアンがあったので歌劇場のラインをマリアンで牽制しつつ他のラインから殴って勝ち。マリアンなかったら負けてただろうなぁ。

2回戦はくろひょう氏と。1戦目は緑の大型ユニットを全然引かずに落としちゃうものの、2戦目は緑のユニットと赤の火力の絶妙なコンビネーションで勝利。

結局1勝1分けの勝ち点9で優勝できました。

来週の定例会はちょっと予定が不明。新しいエキスパンションがウチにいつ届くかで予定が決まるので。


2007年 02月18日(Sun)

_ [ツッコミレス]2/17のツッコミレス

>イシュ氏
む、そうなるのかw まあ葵も遥もツンデレだからね。ツンモードの時は本当に辛い……(^^;

>ひまわり氏
まあホドホドにね。と、俺が言っても説得力は無いがw

>歌人氏
いや、毎週朝から並んでやるのはありえないと言っただけで(^^; ふと時間があったからふらっと寄っただけです。予定外、予定外w

_ [D-0][TCG]久々の定例会

のはずだったんですが、歌人氏とひろゆ氏が全然来ない罠。前も言ったけど遅れるのは仕方ないとして、連絡ぐらいしようよ。社会人なんだから。

んで、仕方なくイシュ氏と二人で6つぐらいデッキを回してました。白黒幽霊屋敷とか黒単時計猫とか緑青スキップフェアリーとか緑単とか黒赤ハープスとか。

感想としては猫がわりと強いにゃあ。あとタマゴ・ドリアードが本当に鬼。一方白はもはや完全に犬が主役となってる感じ。チワワとケルベロスが活躍の鍵。

で、夕方頃にようやく全員集まったので、晩飯食べて解散。お疲れ様。


2008年 02月18日(Mon)

_ [その他]積み本崩し

積んであったラノベを少しづつ崩していかなきゃ。ってことでとりあえず徳間デュアル文庫あたりから。

_ [その他]忙しい忙しい

アヴァ研の更新忘れてた。そしてこのまま忘れてそう(ぉ 余裕無いからなぁ。


2009年 02月18日(Wed)

_ [その他]R-1

個人的にはバカリズム>山田>サイクロンZ>>エハラ>>>>>(越えられない壁)>>>>>中山

上位3人なら誰が優勝しても納得した。が、エハラはちょっと「?」と思うし、中山に至ってはxx(自主規制)したのでは? と言いたくなる。あくまで個人的な評価ね。でもバカリズム・山田の2強だったという意見は結構多いはず、と思いたいw

結果を抜きにしても、審査員の点数付けがいい加減に見えてしまって、実に気にいらない。いくらなんでも1点の格差が審査員毎に違いすぎるだろ。特に1人目に90点台後半つけたヤツと3人目に100点つけたヤツは審査員スキルが低すぎるので次回は出てこないで下さい。

まあバカリズムは順番が悪かったよね。というのが最終的な感想。

_ [ツッコミレス]ツッコミレス

>yukichi氏
じゃあクク持ってきてね。ちなみに人狼はある意味TRPGなんだぜ。

>ひろゆ氏
人数多く集めたいよねぇ。ところでblog記事の私のページのURLがxxxxに変換されているんですが(^^;

>きすちぃ氏
さすがに遠いですからね(^^; あ、そういえば5月にアイマスオンリーが名古屋であったような。その時にでもw

>イシュ氏
むしろ主食です

>Nao氏
もちろんWin版も持ってたよ! あれ? 今何処だ?(^^; それはともかく人狼やってみませんか?

>ユウ氏
知立だから少し近いよ!(ぇ むしろ車で来れるから名古屋市内より楽だよ。

_ [パチスロ][ツインエンジェル]AOU行くフラグが立ったのかと思ったw

NEWS!! AOU2009 アミューズメント・エキスポに「快盗天使ツインエンジェル2」出展♪

自動回転でプレイはできず、写真撮影も禁止

行く意味ないな。ふう、ちょっと焦ったぜ(^^;

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 県道・歌人 [二強もしくは、バカリズム、山田どちら一方押しの意見がミク日記を見る限り主軸だから安心してくれ。w]


2010年 02月18日(Thu)

_ [その他]雑文

  • 特にネタが無い。
  • スロ自粛中。資金が無い。今月マイスロイベなくて本当に良かったw
  • カーリング面白いね。自分でやってみたくなるぐらい。どっか近くで体験できると良いのになぁ。
  • HW03用の画像ビューア無いかな? できるだけ片手で操作できるヤツ。

2011年 02月18日(Fri)

_ [アーケード][ruby][プログラム]謎のプログラムコード

(追記)何か検索エンジンから飛んでくる人がいるのでこちらに誘導リンク貼っておきますね

作成途中だけど、一応動くところまでできたのでとりあえず日記にあげておく。

何か分かった上に、このまま使えるような人は使ってもらっても構わない。いないと思うけど。

IDとパスをプログラム中に書き込む必要アリ。

#coding: utf-8

require 'mechanize'
require 'win32ole'

def getAbsolutePath filename
  fso = WIN32OLE.new('Scripting.FileSystemObject')
  return fso.GetAbsolutePathName(filename)
end

module WorkSheet
  def [] y,x
    cell = self.Cells.Item(y,x)
    v = cell.Value
    def v.cell= cell
      @cell = cell
    end
    v.cell = cell
    def v.method_missing(name,*args)
      @cell.__send__(name,*args)
    end
    return v
  end
  def []=(y, x, value)
    cell = self.Cells.Item y,x
    if cell.MergeCells
      cell.MergeArea.Item(1,1).Value = value
    else
      cell.Value = value
    end
  end
end

agent = Mechanize.new
page = agent.get 'https://project-diva-ac.net/divanet/'
form = page.forms[0]
form.fields.find {|f| f.name == 'accessCode'}.value = ''
form.fields.find {|f| f.name == 'password'}.value = ''
page = agent.submit form, form.buttons.first

music_list_page = page.link_with(:text=>/全曲一覧/).click

music_list = []
loop = true

while loop
  music_list_page.links_with(:href=>/\/divanet\/pv\/info\//){|link|
    music_list += link
  }
  if next_link = music_list_page.link_with(:text=>/次へ\[#\]/)
    music_list_page = next_link.click
  else
    loop = false
  end
end

result = []

music_list.each{|music|
  result << {
    :title => music.text,
    :result => {
      'EASY' => {:clear => '', :trial => ''},
      'NORMAL' => {:clear => '', :trial => ''},
      'HARD' => {:clear => '', :trial => ''},
      'EXTREME' => {:clear => '', :trial => ''},
    }
  }
  page = music.click
  page.search('table tbody').map{|table|
    if /(EASY|NORMAL|HARD|EXTREME)/ =~ table.xpath('tr[1]/td[1]').inner_text
      diff = $1
      clear = '-'
      if /\-/ !~ table.xpath('tr[2]/td[3]').inner_text
        clear = 'P'
      elsif /\-/ !~ table.xpath('tr[2]/td[2]').inner_text
        clear = 'G'
      elsif /\-/ !~ table.xpath('tr[2]/td[1]').inner_text
        clear = 'C'
      end
      trial = ''
      if /C-TRIAL/ =~ table.xpath('tr[2]/td[4]').inner_text
        trial = 'C-○'
      elsif /G-TRIAL/ =~ table.xpath('tr[2]/td[4]').inner_text
        trial = 'G-○'
      elsif /COMPLETE/ =~ table.xpath('tr[2]/td[4]').inner_text
        trial = 'COMP'
      end
      result[-1][:result][diff][:clear] = clear
      result[-1][:result][diff][:trial] = trial
    end
  }
}

filename = getAbsolutePath 'ProjectDiva Arcade ランク計算表 ver2.01.xls'.encode('Windows-31J')
xl = WIN32OLE.new 'Excel.Application'

begin
  book = xl.Workbooks.Open filename
  sheet = xl.Worksheets.Item 'BACKUPDATA'
  sheet.extend WorkSheet

  y = 6

  result.each{|i|
    sheet[y,  2] = i[:title].encode('Windows-31J')
    sheet[y,  3] = i[:result]['EASY'][:clear]
    sheet[y,  4] = i[:result]['EASY'][:trial].encode('Windows-31J')
    sheet[y,  5] = i[:result]['NORMAL'][:clear]
    sheet[y,  6] = i[:result]['NORMAL'][:trial].encode('Windows-31J')
    sheet[y,  7] = i[:result]['HARD'][:clear]
    sheet[y,  8] = i[:result]['HARD'][:trial].encode('Windows-31J')
    sheet[y,  9] = i[:result]['EXTREME'][:clear]
    sheet[y, 10] = i[:result]['EXTREME'][:trial].encode('Windows-31J')
    y += 1
  }

  sheet = xl.Worksheets.Item '曲別'.encode('Windows-31J')
  sheet.extend WorkSheet

  y = 6

  result.each{|i|
    sheet[y, 12] = i[:title].encode('Windows-31J')
    y += 1
  }

  book.Save
ensure
  book.Close
  xl.Quit
end

2013年 02月18日(Mon)

_ [TCG][Z/X]戦士たちの集い

Z/Xのイベントがあったので参加。白黒ガルマータで3勝1敗。負けたのは優勝者の赤単ブレイバーのみ。あれに勝つにはアロガンス差すしかないんだが、メタとして上位に来るかは微妙なので対策するかは悩みどころ。

白黒ガルマータは緑黒メタとして育ててるんだけど、緑黒には1回も当たらなかったのでメタゲームとしては惨敗だったりする。


2014年 02月18日(Tue)

_ [艦これ]ようやく煎餅布団をゲット

布団取るのに重巡2隻必要で。

熊鈴連れてったらボス行けず。

あ、これ航巡だ!&5-1とは違って重巡縛りだった!

高雄はいるけど、もう1隻どうしよう。

衣笠改二使おうか迷った挙句、愛宕育て直すことに決める。

で、愛宕Lv低くてなかなかボスまで行けない。

Lv20でようやくS取れた。←今ココ。

そしてまた卯月掘りが始まる……。


2015年 02月18日(Wed)

_ [TCG]KADOKAWAの新作は賞金制TCGドレッドノート

賞金制とか爆死する未来しか見えない。

ゲームは面白そうなんだけどなぁ。TCGでは当たり前になっているターン制を撤廃したのは新しい。

でもゲームがいくら面白くてもそれだけじゃ売れないのですよ。特に賞金制大会を維持するためにはカジュアル層の取り込みが大切なんだけど、今のところその辺りをフォローする姿勢が見えてこないのでもにょる。

関係ないけどプリコネがいつの間にか終わってましたね。そしてレベルネオもかなり厳しい状況に。あとジーククローネが黄色信号。勇者部はジーククローネを救えるのか?


Googleカスタム検索

my recommend books