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日記のような何か

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2010年 10月13日(Wed) [長年日記]

_ [その他]相変わらず

「たんとくおーれ」で検索してくる人がいるので、今日からちょっとしたテキストを週1ぐらいで投下していこうかな。というか週1ぐらいで投下できると良いなぁ。

_ [ボードゲーム][たんとくおーれ][たんとくおーれ攻略]はじめに

「たんとくおーれ」、「たんとくおーれ 増築開始」、「たんとくおーれ ドキドキバケーション」を全て使用する環境を、このブログでは「全部混ぜ環境」と呼ぶ事とする。また特に断らない限り、このブログでたんとくおーれの戦略、戦術、カードの評価をする場合、全部混ぜ環境かつ4人でのプレイを前提とする。

_ [ボードゲーム][たんとくおーれ][たんとくおーれ攻略]2つの戦略

たんとくおーれでは大きく分けて2通りの戦略がある。即ち、想い出カードを主な得点源とする想い出戦略と、そば仕えメイドを主な得点源とするそば仕え戦略である。

なお、そば仕えしながら想い出カードを主に狙っていく、両者のハイブリット戦略というべきものも存在するが、主な弱点がそば仕え戦略と変わらないため、ハイブリッド戦略はそば仕え戦略の亜種と位置づけるべきであろう。

_ [ボードゲーム][たんとくおーれ][たんとくおーれ攻略]想い出戦略

想い出戦略は、ドキドキバケーションで新たに加わった想い出カードを主軸に戦う戦い方である。想い出カードの取得条件が主にメイドカードのコストを参照する事から、高コストのメイドカードを多く雇用し、デッキの中のメイドカードの比重を高めていく事となる。

理想は川下り*1で直接高コストのメイド(ソフィア・マルフィール*2等)を手に入れたり、秘湯探し*3で購買力を高めて高コストのメイドを複数雇用しつつ天体観測*4に繋ぎ、最終的にキャンプファイヤー*5で逃げきる事である。

デッキの中のメイドの比重を高めなくてはならないため、そば仕えメイドや建築カードとの相性は悪い。補足しておくと、建築カードはデッキに入らないため必ずしも相性が悪い訳では無いが、建築カードを購入するはあとがあるなら、その分でメイドを雇用した方が良い場合が多い。

*1 VP:3 「―はあとカード⇒5枚― あなたは施設にあるメイドカード1枚を自分の捨て山に置く。」

*2 VP:5

*3 VP:3 「―【雇用コスト4】のカード⇒2枚― ―【雇用コスト3】のカード⇒1枚― あなたは施設にある『はあと3』2枚を自分の捨て山に置く。」

*4 VP:3 「―メイドカード⇒雇用コストの合計が15 以上― あなたは【はあと+8】と【雇用+1】を得る。」

*5 VP:6 「―メイドカード⇒雇用コストの合計が24 以上― ただちにゲームを終了させる。」


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