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日記のような何か

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ようこそいらっしゃいました。
あなたは今日人目、合計人目のお客様です(ちなみに昨日は人のお客様がいらっしゃいました)。
よろしければツッコミに足跡等を残していって下さいな。

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2003年 06月15日(Sun) 家でのんびり

_ 本当、悪い子ですね〜。その某N氏は最近、ユウと名乗ってココにツッコミ入れてますが(笑)。

_ 今までずっとインスタントメッセンジャーとして、Yahooメッセンジャーを使っていたのですが、あまりにも頻繁に切断されてしまうのでMSNメッセンジャー(又はWindowsメッセンジャー)に乗り換えることにしました。ちなみに私のアカウントはpooh_ncr@msn.com*1ですので、お気軽にメンバー登録してやって下さいm(_ _)m。

*1 このアドレスにメールしても私には届きません。念のため。

_ で、MSNメッセンジャーは広告が表示されたりするのがちょっと気に入らないので、「Regnessem」というものを使ってみる。とりあえず今のところはちゃんと動いてるみたいですね。

_ 心斎橋GIGOでしたっけ。ひま〜の氏にでも行ってもらってレポート書いてもらおうかな(笑)。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ keikei [アバァロンの鍵、大阪でもロケテ開始(6月13日〜)だそうで・・・。 東海地区でもロケテしないかなあ・・・]


2004年 06月15日(Tue) Dia

_ クマに襲われた飼い主を守った犬。…こ、これは、もしや流れ星銀!?

 ◇捨て犬だったナナは5歳の雌。三上さんは「恩返しをしてくれた」と涙ぐみ、ナナの帰宅を待っている。
帰ってきていないんですか!(゜Д゜;)

_ いろいろ勉強したいなぁと最近デザインパターンの本とか買ってきてみたり。やっぱりオブジェクト指向って難しいよね。

_ っていうか一番難しいのは設計なんだよなぁと実感。プログラマってどうしても設計おざなりのままコードを書きたがるから。設計するよりコード書いてるほうが楽しいってのがいかんよなぁ。

_ というわけで少し真面目に設計してみようと、昔拾ったままほったらかしにしていたDiaとか引っ張り出してみる。

_ 設計するのはアヴァロン用のデッキチェッカー。さすがに仕事のプログラムにするわけには(まだ)いかんだろうし。デッキチェッカー自体は今でも実用に耐えるレベルのものが出来てはいるのだが、できれば個人用にネイティブ環境で動くやつが欲しいので。

_ 一応言語はJava。後に公開する可能性も考えると完全ネイティブなものは作りたくないし。一応SwingじゃなくてSWTを使う事にして、ネイティブな環境用にはgcjでコンパイルする事にすればいいんじゃないかな。

_ DiaでモデリングしたヤツをDia2Codeで出力してみるテスト。何故かウチの環境ではC++のコードが吐かれないんですが。

_ 何かレジストリの値が変だったので、修正してC++のコードを吐けるように修正。ちなみにJavaのコードはJavadocのコメントのスケルトンも吐いてくれるので結構いい感じ。これでDiaで設定したコメントも吐いてくれれば最高なんだけどなぁ。


2006年 06月15日(Thu)

_ [ツッコミレス][その他]熱も下がったし

明日には復活している予定。まあ予選通ったので気楽だしね。

_ [D-0][TCG][グランプリ-3-]業務連絡

土曜日のための練習とかどうするの? しないの? あと私はどうやって岡崎行くんでしょうか?

_ [その他][Google][アヴァロン]タマ姉+デッキ+アヴァロンで

Google検索した人手挙げてw 何かリファラに残ってるんですけど。5割ぐらいの確率で知り合いっぽくて8割ぐらいの確率で愛知の人間だと思うんだけど?w

っていうより何でそんなワードで検索したのかが気になるw

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ひろゆ [練習したいけど終わり時間が見えないから できないYO…(T_T) 明日の件は後で連絡入れますので、その時相談しましょ..]

_ イシュ [取り合えず今日1日フリーになったので連絡貰えれば出向きますよ 極力やっておきたいなぁ]


2007年 06月15日(Fri)

_ [Xbox360][アイマス]これからまだ続いてるアイマス伝説

痛いニュース(ノ∀`):【Xbox360】「アイドルマスター」のDLコンテンツ売上が1億円を超える

個人的にはボッタクリ値段高過ぎだろうとか思うものの、ビジネスとして成功しているのは素直に感心するし、アイテム課金の未来にとって明るいニュースであるのも喜ばしいのでは?

でも取り上げた一番の理由ははてブのコメントだったり。

はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`):【Xbox360】「アイドルマスター」のDLコンテンツ売上が1億円を超える

2007年06月15日 kagawa3 15, 2007-06, business, game 恐らく、アイマスユーザーが1000万人程度だと思われるので、一人当たり10円くらいじゃないか

……素直に解釈しようとすると、世界中のXbox360ユーザーほぼ全員がアイマス持ってる事になりますが(^^;

根拠となる資料が無い(面倒くさいので探さない)ので、超適当な概算をすると(注:自分の記憶以外根拠が無いので鵜呑みにしないように)。

アイマスの出荷本数は5万本、そのうち1割がコアユーザーとして1億円÷5千=2万円ってことでコアユーザーが一人当たり2万円程度使ってると考えるのが妥当? まあ特別衣装とメアドだけでたしか1万超えるしね。

というかダウンロードコンテンツだけで+2万本レベルの効果があるんだなぁ。XBOXの環境考えるとオバケコンテンツだな。やっぱり。


2008年 06月15日(Sun)

_ [GP9][TCG][D-0]GP9の復習その2

今日はイシュ氏とショウゴ氏の3人で。でもGP終わったばかりでモチベが上がらない。っていうか日本選手権予選どうしようかねぇ。


2009年 06月15日(Mon)

_ [パチスロ]土日の話(その1)

土曜はChaosの全国大会予選を見に大須行く予定だったので、早起きしてメガロへ。エヴァパチイベントやってて抽選券配布してたから、並んでみたら見事正真正銘最後尾を引きました(^^; もちろんツインは全台埋まっていて座れず。後から確認したらオールピン設定みたいだったから悔しくないもん!

エヴァイベなんだから普通に考えたらエヴァパチ座るべきなんだろうけど、メガロをそんなに信用していないので*1、スロットコーナーを物色して打った事がなかったタイムリミットに着席してみた。

結論。だるい。やっぱオイラにゃ2027系は無理だわ。眠くなる。結局10k投資の回収8.7k。続ける気力が無くて、ARTループが終わって高確抜けた時点で素直にヤメ。

で、景品交換しようとしたらホールのBGMにTA2サントラが流れているのに気づく。もしや、と思って探したらTA2のLEDライター発見。無事5つ確保。

*1 大体朝並んでいた半数がスロに流れていくパチイベを信用できるかって話

_ [WS][TCG][パチスロ]土日の話(その2)

その後ホビステへ。13時から大会という話だったのに行ってみたら15時からの間違いでしたとか言われてショック。

仕方ないので店内物色してたらイシュ氏がパチスロコーナーの景品にWSの「小川で遊ぼう」が2枚あるのを発見*1。スロットで700枚出せば1枚貰えるという話だったので、これは爆裂機打つしかないな、と北斗に座る。

で、運良く1800枚ぐらい出して「小川で遊ぼう」を2枚ともゲット。北斗楽しいよ、北斗。

*1 簡単に説明すると、今となっては入手が割と困難なのに、同等なカードが他に存在しないためちょっと高値で取引されている新規ゲーマー泣かせなカード。

_ [Chaos][TCG]土日の話(その3)

そんなこんなで、時間をつぶしてようやくChaosの大会。予選だったのでガチなデッキが多かったんですが……なんかもう絶望感が。

今の主力デッキってパートナーの能力がメインを占めているものばかりで、おかげでパートナー選択の自由度がほぼ無い状態。さらにカードプールが貧弱で対抗手段もほとんど無いので、結局勝ちたかったらパートナーに自分の好きなカードを使うことができなくなっちゃう。

あーもちろん勝負に重きをおくとそういう傾向になってしまうんだろうなぁとは思ってはいました。それは仕方ないだろうと。でも今の現状は私の予想を遥かに超えていて、パートナーの選択の不利を構築やプレイングで覆せる要素があまりにも小さいと言わざるを得ない。

というか俺の嫁をコンセプトとするなら、やはり運の要素がもう少し勝敗に影響するシステムだった方が良かったんじゃないかなぁと。あとどうもカードドローに対する評価が小さいと思う。

あとフォローしておくとまだChaosやめる気は無いよ。カードプールが増えて化ける事に期待している。

_ [Chaos][TCG][その他]土日の話(その4)

Chaosの大会後は歌人邸でChaosとかナポレオンとかスコットランドヤードとかドラゴンランスCGとか。

スコットランドヤードは未だ怪盗側が一度も逃げ切れてませんね。刑事側は相談しながら動けるから、やっぱり怪盗側は不利なんだろうなぁ。

とまあ、そんな感じの週末でした。

_ [その他]わーにんぐ わーにんぐ

久々に電波ソングに脳内侵食された。キュンキュン!

相変わらず「A LA MODE 2」のヘビロテ中。「生意気☆いちごミルクDAYO!!」がかなり電波。届いた当日は、この曲何かを思い出すんだけど何だったかなぁ? と悶々としていたけど、ようやく「Neko Mimi Mode」の存在を思い出す。

ハイハイ!

連鎖的に思い出したけど、「Love Love Mode」って何処行ったんだろう? 昔のPCと一緒にお亡くなりになったんだっけ? あれってiTunes Storeで買えたっけ? あと月つながりで思い出したが、「月のワルツ」もiTSで買った覚えがあるのにどっかにいったなぁ。


2010年 06月15日(Tue)

_ [TCG][プレシャスメモリーズ]DP0以下問題とネコミミ問題

じゃあ書くか。

DP0以下問題*1というのはキャラクターのDPが0以下になっても、アプローチフェイズの退場判定で退場と判定されない限りキャラクターが場に残るという問題。

ルール上、(個々のカードの能力以外で)場に出たキャラクターが捨て札置き場に移動するルールが退場判定しか存在しないので、DPが0以下でも場に残るのは正しい。

ただ直観的じゃないので(他のTCGやってる人が特に)勘違いしやすい問題でもある。40/-20のキャラが40/40と相打ちしちゃうのはどうよ?

公式ページのQ&Aには書いてあるけど、他のTCGと違う部分なんだからルールブックの方にちゃんと記載しようよ。

ネコミミ問題はもっと酷い。

ネコミミのテキストは以下。

このカードがセットされているキャラは、【ネコミミ】を持つ場合、+10/+10を得る。【ネコミミ】を持たない場合、【ネコミミ】を得る。

ルールブックをどんなに読み込んでも、【ネコミミ】を持っていないキャラに「ネコミミ」をつけた時、+10/+10されるかどうかがさっぱり分からない。

Q&Aにはこう書いてある。

01-176「ネコミミ」は、本来【ネコミミ】を持たないキャラにセットさせている場合でも+10/+10を得ることができますか?

いいえ、AP/DPの修正を得ることができるのは、【ネコミミ】を持つキャラのみになります。

一応結論は出たものの、ルール上これはどう解釈すべきだろうか?

サポートカードはプレイ(もしくはキャラセット)時にのみ能力が起動する。と解釈するのが適当か。

この場合、他の能力で後から【ネコミミ】を付加しても+10/+10されないという事になるのだろう(もしくはその逆で【ネコミミ】を失っても+10/+10は無くならない)。

ただ、他の常駐型テキストとの違いがよく分からないよ。さらに前回紹介した「特に記述が無い限り、発生した効果はその効果が発生したターンのみ有効。」ってルールを考えると複雑怪奇過ぎる!

じゃあ他の解釈は可能だろうか? いろいろ考えたけど他の解釈の場合、素直に「ネコミミ」にエラッタをかけた方が良い気がする*2

……何だかそのうちまた別のカードでトラブル起こしそうな問題だなぁ。

*1 前回DF0以下って書いたけどDP0以下が正しいね。

*2 一応、Aの(を持つ)場合、Bをする。Aじゃない(を持たない)場合、Cをする。というテンプレートを総合ルールで定義するという方法がある。その場合でも分かりやすく表現するのが結構難しいと思ったり。どうだろ?

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ しょうちゃん [つ、つまりどうゆうことだってばよ… ってのは冗談で、早くねくろんさんは公式に就職してルール整備の作業に戻るんだ! ..]


2011年 06月15日(Wed)

_ [TCG]何故かWSの話題

化物語とかのせいでアヴァ研メンバーがWSで遊んでるという事もあって、WSやってないのにWSに結構詳しくなっている昨今。

もちろん直にカード触ってるプレイヤーの経験に勝るものは無いので、じゃあ今からWS始めたらすぐ勝てるようになるか、と言われたらそんな事は絶対に無いのですが。そもそもWSやるつもりは全然無いし。

しかしこればかりは性分なのか、生半可知識がついてくると戦術やらシステムやらを考察したくなってくるという難儀な話がw 遊ばないゲームの考察とかやってどうするんだw

特に私はシステム面の解析が大好きなので、最近はダメージの期待値と致死率について色々と調べてたりするんですが……確率って面倒くさい(^^;

で、ふと思ったことがあって。そもそもWSって結構プレーヤーもいるし、最初のセットが発売されてから何年も経ってるんだから、キャンセル率とかダメージ期待値とかはもう既に考察されているはず! わざわざ私が計算しなくても良いはず!

なんて考えてネットの海を彷徨ってみたんですが、これがまた全然無い。どうしてさ? 確かに計算面倒だけど、割と大事な部分だよ?

何年も経つのに未だにプレーヤーが押さえておくべき基本部分が全然共有されていない世界なんだなぁ。まあいいけどさ。

ダメージ期待値と致死率って何さ?ってあたりに全く触れていないので、一つ例題を出してみよう。相手レベル3、クロック5。あと2点で勝ち。ただし相手のデッキは残り10枚で内CXが4枚もある!

さてあなたはソウル1点×3体で殴る? それともソウル2点×3体で殴る? ただしトリガーでソウルが+1点される確率は1/2ぐらい(他のアイコンについては考えない)という条件で。

といったシーンで中級者が正しい行動を取れるかどうかが、基本が共有されているか否かという話に繋がっているのだけど……。


2012年 06月15日(Fri)

_ [TCG][Chaos]一姫デッキを解説してみる

一姫旋風が止まらない。今年のBCFは現在、徳島、沖縄、札幌、博多、金沢、広島の6箇所が終了しているが、全国決勝への権利を手に入れた8人中6人が一姫デッキを使用していたと言えば、その異常さがわかるだろう。

というわけで今回はこれら6つのデッキ傾向を分析しつつ、一姫デッキの強さを考えてみたいと思う。

徳島 札幌 博多 金沢 広島1 広島2
GR-120 神の如き姉「風見 一姫」 4 4 4 4 4 4
GR-004 ハッピー・メリーゴーランド「榊 由美子」 2 4 3 2 2 2
GR-006 軽くて重い女「周防 天音」 4
GR-017 その名の通り幸せに「小嶺 幸」 2
GR-020 幼き日の約束「小嶺 幸」 1 1
GR-021 “水着”の「橘 千鶴」 1
GR-023 真っ黄色のスポーツカー「JB」 2
GR-034 滝園学園バスケ部「桜井 美冬」 1
GR-102 “メイド服”の「榊 由美子」 2 1 2 2 2
GR-103 意外な変化「榊 由美子」 1
GR-106 拭い切れない不安「周防 天音」 4 4 4 4 4
GR-114 公園遊びの達人「小嶺 幸」 3 4 3 4 4 4
GR-117 静かな理解者「橘 千鶴」 1 1
GR-118 内気な恥じらい「JB」 1 2
GR-119 タクティシャン「JB」 3 3 4 4 4
GR-123 精神美「日下部 麻子」 1 2 2 2 2 2
GR-124 雄二の育て親「日下部 麻子」 3 1 2 2 2
GR-125 無敵軍人「風見 雄二」 3 3 3 3 3 3
GR-T03 嘘ツンデレ「松嶋 みちる」 4 4 4 4 4
PR-192 木漏れ日の中で「周防 天音」 1
GR-068 決死の抵抗 1
GR-069 儚い懇願 1
GR-075 束の間の安らぎ 2 2 1 2 2 2
GR-077 病室での決断 1
GR-136 生まれた迷い 1
GR-137 動物園の片隅で 3 2
GR-138 冬デート 4 3 2 4 3 3
GR-140 トッピング全部乗せカレー 1 1 2
GR-141 約束のリンゴの苗 1 1 1
GR-142 爆弾解除 2 1
GR-T09 おやすみ蒔菜 4 1 3 3 3
GR-T11 煌く水面 2
GR-T15 雨の中、寄り添うふたり 1 1 1 1
GR-093 赦しのチケット 2
GR-096 世界の補完「ニャンメル」 2
GR-098 エアライフル 2
GR-100 あの日のプレゼント 2 3 3
GR-143 料理教室 3 3 4 3 4
GR-145   狙撃兵蒔菜 2 4 2 3 3
GR-049 陽だまりの笑顔「小嶺 幸」 1
GR-050 “水着”の「周防 天音」&「榊 由美子」 3
GR-051 ツンデレとクーデレ「松嶋 みちる」&「榊 由美子」 2
GR-053 逆らえない相手「小嶺 幸」&「榊 由美子」 2 2 2 3 3
GR-058 “水着”で海へ「小嶺 幸」&「松嶋 みちる」 2 2 3 3
GR-127 料理が生んだ友情「周防 天音」&「榊 由美子」 4
GR-129 切っても切れない腐れ縁「JB」&「日下部 麻子」 3 1 3 3 2 2
GR-130 旧知の間柄「橘 千鶴」&「風見 雄二」 1
GR-133 未来を見据える「JB」 1 1 1 1
GR-135 先代“9029”「日下部 麻子」 2 1 2 2 2

まずは採用カード一覧表から。ちなみにこの中で唯一札幌だけはタワー型と呼ばれるタイプの違うデッキである。残りの5つは全部焼き型と呼ばれるタイプのデッキで、細かい差異はあっても基本構成は同じとなる。

では、採用率、投入率の高いカードを順に見ていくことにしよう。

ちなみに採用率というのはデッキに1枚でも採用されていたらカウントされる指標で、投入率というのはデッキに4枚投入されていたら100%とみなす指標の事である。

  • 神の如き姉「風見 一姫」
    • 一姫デッキなんだから採用率、投入率100%なのは当たり前だがw
    • そもそもバッキー効果自体が防御力高い上、メインドロー持ちで安定感がある。
    • そして何故バトルドローつけたし。
  • 公園遊びの達人「小嶺 幸」
    • 採用率100%、投入率91.7%。リカバリー、全体焼きエクストラの種にして自らもリカバリー&ドローサポート。耐久も5あるので耐久4減にも耐えうる性能。
    • また貫通メタ単体エクストラの種でもある。幸単体エキストラは札幌しか採用していないけど。
  • 拭い切れない不安「周防 天音」
    • 投入率83.3%だけど札幌を除けば100%に。
    • 一姫に貫通を与えた上、一姫の能力でバトルドローできるようになるので、基本必須フレンド。
  • 無敵軍人「風見 雄二」
    • 同じく投入率75%。ちなみに採用率100%。全員3枚投入。
    • リカバリー&全体2/2上昇の強さは語るまでもない。
  • 冬デート
    • 採用率100%。投入率79.1%。まさに一姫デッキの肝となるイベント。
    • 一姫デッキの安定した勝率はこのカードが担っていると言っても過言ではない。無くても一姫デッキが崩壊するわけではないが、これがあるからこそ防御が安定する。
  • おやすみ蒔菜
    • いわゆる凹む。
    • 投入率58.3%。豊富な手札とリカバリー性能の高さから、3枚投入さえ珍しくなくなった。
  • 束の間の安らぎ
    • いわゆるうたたね。
    • 採用率100%。投入率45.8%。特に同型対決では「由美子と仲良く」のようなレストガードが採用されていることは稀なので、かなり攻撃が通りやすい。まあ代わりに冬デートがあるけど。
  • 料理教室
    • いわゆるケータイ電話。
    • 投入率70.8%。安定の強さ。
  • 狙撃兵蒔菜
    • 投入率58.3%。
    • パートナーがほぼ貫通持ちなのにも関わらず、このセットの投入率が高いのは、一姫デッキ自体序盤~中盤に手札が余りがちになる点や、天音、水着の幸&みちるといったこのセットと相性の良いフレンドの存在が挙げられる。

ここまでが基本パーツと言って良いだろう。

次に焼き一姫に特徴的なパーツを見ていこう(札幌のタワー型はよく分からないので省略w)。

  • 精神美「日下部 麻子」
    • 全体3点焼き。永続上昇メタでもある。
    • 登場コストが裏リバで手札コスト無く3点焼きがばら撒けるのはちょっと強すぎるのでは無いかと専らの噂。
  • 先代“9029”「日下部 麻子」
    • そして麻子は単体5点焼きにチェンジできるのだった。しかも手札コスト無しで。舐めんな。
    • 全体3点→単体5点×2で相手パートナーがまず落とせる。
  • 逆らえない相手「小嶺 幸」&「榊 由美子」
    • 全体3点焼きももちろん入っている。
    • 焼き一姫が増えた要因として、一姫デッキ自体に焼きメタがほぼ採用されていないという理由がある。何せ一姫デッキがまず何を警戒するかと言えば同じ一姫デッキなのだから。

とまあこんな所だろうか。つまり今の一姫デッキの特徴は

  • パートナーが大型貫通
  • 安定したドロー
  • 豊富なリカバリー
  • 豊富な火力
  • 冬デートという鉄壁の防御力

という事になる。

もちろん完全に無敵というわけでは無い。冬デートは序盤に打てる防御カードでは無いため、速攻に負ける事も多々あるし、直ダメ美春のように攻撃の軸をシフトして、相手のリカバリー、防御力を無駄にさせるという手もある。デッキ自体が大量ドローを前提に構築されている部分があるので、サロメサンダーのようなドローメタでドローを封じてしまう戦略も有効だろう。

ただ現状のBCFに結果を見ている限り、一姫が一歩飛び抜けて強いデッキである事は間違いないようだ。果たしてここからどうバランスが変遷していくのか、興味深く見守っていこうと思う。


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