«前の日記(2007年 06月14日(Thu)) 最新 次の日記(2007年 06月16日(Sat))» 編集

日記のような何か

2002|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|07|08|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|

ようこそいらっしゃいました。
あなたは今日人目、合計人目のお客様です(ちなみに昨日は人のお客様がいらっしゃいました)。
よろしければツッコミに足跡等を残していって下さいな。

My status ← skypeやってます。


2007年 06月15日(Fri) [長年日記]

_ [Xbox360][アイマス]これからまだ続いてるアイマス伝説

痛いニュース(ノ∀`):【Xbox360】「アイドルマスター」のDLコンテンツ売上が1億円を超える

個人的にはボッタクリ値段高過ぎだろうとか思うものの、ビジネスとして成功しているのは素直に感心するし、アイテム課金の未来にとって明るいニュースであるのも喜ばしいのでは?

でも取り上げた一番の理由ははてブのコメントだったり。

はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`):【Xbox360】「アイドルマスター」のDLコンテンツ売上が1億円を超える

2007年06月15日 kagawa3 15, 2007-06, business, game 恐らく、アイマスユーザーが1000万人程度だと思われるので、一人当たり10円くらいじゃないか

……素直に解釈しようとすると、世界中のXbox360ユーザーほぼ全員がアイマス持ってる事になりますが(^^;

根拠となる資料が無い(面倒くさいので探さない)ので、超適当な概算をすると(注:自分の記憶以外根拠が無いので鵜呑みにしないように)。

アイマスの出荷本数は5万本、そのうち1割がコアユーザーとして1億円÷5千=2万円ってことでコアユーザーが一人当たり2万円程度使ってると考えるのが妥当? まあ特別衣装とメアドだけでたしか1万超えるしね。

というかダウンロードコンテンツだけで+2万本レベルの効果があるんだなぁ。XBOXの環境考えるとオバケコンテンツだな。やっぱり。


Googleカスタム検索

my recommend books